NEWS

お知らせ

View More

2022.01.15

雪遊び

早いもので年が明けてから半月が過ぎました。

今年度も残すところあと2か月半となりますが、引き続き丁寧な保育を行っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

先日、雪が降りましたね。

せっかくなので、たらいの中に雪を入れて触ってみました。

「冷たい」と言いながら、触って感触を確かめていました。

柔らかい雪や固い雪があることに気づき、握ってみたり優しく触る姿がありました。

強く握ると雪が固くなったり、逆に崩れてしまったりと、力加減が必要なことに気づいていましたよ。

しばらくすると溶けて水になった様子を見て、雪の不思議さに触れていたようでした。

ほし組は、初めて見る雪に驚いたようで、遠くから様子を伺っていましたが、保育者が触っている様子を見て興味を示し、少しずつ触り始めていました。固まった雪を握りしめることで、崩れていく様子が面白かったようで何度も行っていましたよ。

 

そら組の大窓を少し開けて、外の様子を見てみると「わあ!」と嬉しそうな声を上げながら目をキラキラさせていました。いつもと違う光景に驚いたようです。

たくさん降っていたね、窓を開けると寒いね、と色々なことを感じて保育者や友達と話をしていました。

 

翌日、地面が凍っていたため安全に配慮し、園の周りのある雪を触りました。

地面にある雪を手にとり、「冷たい」「これは固いね」「ふわふわしてる」と触ったときに感じたことを言葉にして表現していました。手に持って投げてみたり、足で踏んでみたりと色々試しながら遊んでいて、イメージしていた感触と実際に触った感触は違ったようで、驚きの連続だったようです。固まった大きな氷を見つけると大興奮で、「大きいね」と話していましたよ。日が当たるところの雪は柔らかい、日が当たりにくいところの雪は固い雪が多い、など場所によって雪の感触が違うことを感じていたようです。

 

実際に雪に触ったことで様々な気づきや発見があり、冬という季節や、季節の移り変わりを感じることができました。

興味のあるものを自分で触って確かめる経験を、大切にしていきたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78