NEWS

お知らせ

View More

2022.01.11

1月玄関装飾~お正月・鏡開き

明けましておめでとうございます。

2022年になり、早くも10日経過しましたね。

今年も、子どもたちが伸び伸びと過ごせる環境を整え、健やかな成長を

保護者の皆様と共に温かく見守っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

玄関には、鏡餅を飾りました。

お子様と一緒に鏡餅を見ている時に「なんでみかんがのってるの?」と聞かれ、

改めて調べてみたという話を保護者の方から聞きました。

鏡餅の上に橙を乗せるのは、”家系が代々(だいだい)栄えますように”という願いが込められているようです。

 

 

子どもたちの傍に鏡餅を置くと指でつんつんして触ってみたり、

飾りが、きらきらして見えることを「きら!」と伝えていました。

 

「これ、なあに?」と興味をもち、色々な角度から観察していました。

お正月の飾り物に興味津々でしたよ。

 

お正月遊びとして、折り紙や紙コップの手作りコマをしました。

コマを回すと「うわ~!」と笑顔がみられ、「もう1回!」と何度もみていました。

 

風車コマは、息を吹きかけて回せることを伝えると繰り返し挑戦し、

回すことができると「見ててね!」と嬉しそうに見せてくれました。

お家でも、コマを回した話を聞き嬉しく思います!

作り方も掲示したので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

 

11日に、そら組の子どもたちと一緒に鏡開きをしました。

鏡開きは、年神様の宿る鏡に見立てた餅を開くことで、年神様をお見送りし

更にお餅を食べることで年神様の恩恵を体内に取り込み、無病息災を願うものです。

 

 

「やりたい!」と言いながら意欲的に、綿棒で叩いていました。

力強く叩きながら、「固い・・」「中々割れないね。」と言っていました。

鏡餅の砕けた小さな破片を手に取り、見たり触ったり匂いを嗅いでいましたよ。

 

今年も1年、保護者の皆様とお子様にとって良い1年となりますように。

 

☆-★-☆-★-☆-★

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78