NEWS

お知らせ

View More

2021.12.21

大きな大根

 

 

先日、そら組のお友だちのご家庭から大きな大根をいただきました。

スーパーの大根とは違い、葉っぱと土がついている大きな大根。畑で獲れたての立派な大根です。その子のお家では、畑で一緒に大根を収穫してお家で食べるそうです。「おいしいね」と自分で収穫した大根を味わう経験はとても貴重だなと感じます。是非保育園でも子ども達が興味を持てればというお話をいただき、早速クラスごと観察を行ってみることにしました。

 

〈ほし組〉

初めて見る大きな大根に興味を示しています。少し離れた場所からじっと眺める子、保育者と一緒に観察をする子、見守ってもらう中自ら手を伸ばす子など様々です。触ってみると大根の土が手の平につきました。「・・・!!」目を丸くして手の平についた土に気付きました。その後、大根の土を指でカリカリッと落とすことが面白くなり何度も繰り返していました。

 

〈つき組〉

「なにこれ!」と普段見たり知っている大根の姿とは違うことに気付き質問をしていました。「大根だよ」と伝えると、「大根だって〜!」とやり取りをしたり、表面を触ってみたり、一人で抱えて持ってみたいと挑戦をしています。「おも〜い!!!」「おっきいね」と実際に持ってその重みや大きさを体感する子ども達です。葉っぱに興味を持つ子もいました。畑の大根の写真と見比べて「いっしょ?」と保育者に尋ねたり、「この葉っぱも食べられるんだよ」という保育者の言葉に耳を傾け、「葉っぱ、食べられるの?」とさらに興味が広がる様子も見られていました。

 

〈そら組〉

お部屋に大根が届くと、すぐに集まり「だいこんだ!!」「うんとこしょ〜!どっこいしょ〜!!」と大きなかぶの絵本を思い出したようです。葉っぱをちぎってタッパーに入れたり、お鍋に入れて料理を始める子もいました。おままごとの包丁を持って来た子は、「できるかな〜」と言いながら大根に包丁を当てます。食材を観察し、すぐにお料理と結びつく子が多いようすでした。他にも、畑の写真に興味を示した子は「どうやってだいこんとるの?」「これはなに?」と浮かんだ疑問を保育者に質問しています。お話しをしてしばらくすると、「せんせい!こうやってとるんだよね?」と大根を抜く真似をして笑っていました。

子ども達にとっても大人にとってもなかなか体験できないような貴重な観察になりました。沢山の経験が重なって子ども達の心が豊かになっていったら素敵だなと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78