NEWS

お知らせ

View More

2021.10.25

そら組~秋のお楽しみお弁当遠足~

10月22日に2歳児クラスさんで秋のお楽しみお弁当遠足がありました。

あいにくの雨でしたが、子どもたちは手作りのお弁当に朝から嬉しそうな様子で「お弁当持ってきた?」と保護者に聞く姿も見られました。

お部屋では、保育者が野菜の図鑑を見ていると子どもたちも興味を示し共に図鑑を見て、さりげなく野菜を出してみると同じ野菜はないか図鑑で探す姿が見られました。

 

香りや硬さを確かめたり、「いいにおい」と言葉にして様々な野菜に触れる姿がありました。

絵具を用意し紙に写してみると、様々な模様になり花や虫に見立てながら写すことや野菜の形を確かめながら紙に写すことに夢中な子どもたちでした。

野菜の素材を利用し、自由に表現する楽しさを感じていましたよ。

 

 

お弁当の時間が近づくと嬉しそうに待ちわびていた子どもたち。お部屋でシートを敷いて皆でお弁当を囲み食べました。

 

 

お友達と同じ野菜が入っていると同じだねと言葉のやりとりも見られ、保育者が「お母さんが作ってくれたんだよ」と声をかけると「ゆっくり食べたい」と気持ちを言葉にする姿も見られ手作りのお弁当を大事に食べていました。

手作りのお弁当に特別感を感じていた子どもたちです。

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

子どもたちの笑顔がたくさん見受けられた1日でした。

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』