NEWS

お知らせ

View More

2021.10.22

10月のお誕生会

先週末から一気に冷え込みましたね。鼻水がよく出る子が増えているので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。園でも、室温管理や体調管理に努めていきます。

今回は、そら組、にじ組、ひかり組のお誕生会の様子を紹介していきたいと思います!

つき組とゆめ組は、9月に紹介しているのでまだ見ていない方はぜひそちらも見てみてください!!

【そら組(2歳児)】

誕生児は保育者の横の椅子に座ることで、特別感を感じられるようにしています。

保育者からの出し物として「風船」のペープサートを行うと、保育者と歌いながら風船の裏面の絵を見るたびに歓声が響いていましたよ!

【にじ組(3歳児)】

にじ組さんでは、誕生会を通して誕生月にある行事や旬の物について触れています。10月は十三夜とについて触れると、「この前お月見したよ!」という呟きから「なんでまたあるの?」という疑問が出て来て話し合いになりました。このように、保育者が一方的に知識を伝えるのではなく、子ども達と知っている情報を出し合う中で生まれた疑問について答えたり、あえて答えずに一緒に調べたりしています。

 

保育者からの出し物は、誕生児の好きな絵本をお家から持ってきてもらいみんなで読みました。不思議な擬音がでてきてみんなで大笑いし、最後にはハッピーバースデーの歌でお祝いしました!

【ひかり組(4歳児)】

ひかり組では、誕生児にインタビューをし子どもたちからの質問コーナーを設けています。「どんな色が好きなの?」と少し照れながらも質問をする子どもたち。誕生児も嬉しそうに答えていましたよ!

誕生日カードの保護者からのメッセージや担任からのメッセージを読むと真剣に聞く姿があり、子ども達も「おめでとう」と祝いの言葉がたくさん聞こえてきましたよ!

 

毎回同じ流れではなくて、各クラスごとで流れを変えています。また、保育者からの出し物もその都度考えています。ご家族にも、家庭でどんな物に興味があるか尋ねたり絵本を持ってきて頂いたりとご協力をお願いする時があるかもしれませんがよろしくお願い致します。

感染症防止の関係で、誕生会の参観が中止となっている為引き続きトピックスを通じて紹介していきますね。

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』