NEWS

お知らせ

View More

2021.11.04

10月の誕生会

10月の誕生会の様子についてお伝えします。

今月は、つき組1名、そら組2名のお友達が誕生日を迎えました。

 

つき組は、誕生日カードを見ると「誰の?」と聞き、誕生児の子に「お誕生日だよ」と呼びに行く姿がありました。

保育者に合わせて誕生日の歌を歌ったり、手拍子をして、体を揺らしリズムをとっていました。

誕生日カードに自分の写真があることに気づき、嬉しそうな表情を見せていました。

 

保育者からの出し物は、「おんなじおんなじ」という絵本でした。

絵本にかえるがでてくると、お友達のTシャツに載っているかえるを指さして「いっしょ」と話す姿がありました。保育者の「おんなじおんなじ」という言葉を模倣して、繰り返し話すことを楽しんでいました。絵本を通して様々な言葉に親しみ、言葉の獲得にも繋がっていけるようにしたいと思います。

そら組は、保育者の歌に合わせて口ずさんだり、誕生児に「おめでとう」と言葉で伝える姿がありました。

季節の歌として「どんぐりころころ」も歌いました。戸外遊び中や、図鑑を読んでいる時にもさりげなく季節の歌を取り入れていて、季節を感じられるようにしています。

保育者からの出し物は、「おいもほり」というパネルシアターでした。

登場人物がおいもを抜く様子が「おおきなかぶ」に話が似ていると思ったようで「おおきなかぶ」の絵本を持って来る子がいました。繰り返し絵本を読んでいる経験から、同じ内容だと結びついたようです。室内装飾でちょうどさつまいもを飾っていたため、一緒に触ってみました。保育園の給食でもさつまいも出るね、前に食べたね、という話をするとそうだね、と納得したような表情を見せていました。

誕生会の日にお休みだった誕生児の子は、別の日に皆でお祝いをしました。

大好きな保育者と友達に「おめでとう」と言われると、嬉しいけど少し恥ずかしい、という表情を見せたことに成長を感じました。発達や季節に合った出し物で、いつもと違った雰囲気を味わっていけたらと思います。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78