NEWS

お知らせ

View More

2021.09.10

☆遊びの様子 0歳児☆

急に涼しくなり秋の気配が感じられますね。また、日も随分と短くなってきました。

さて、今回は0歳児クラスの遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 月齢の高い子どもたちは情緒的な絆(愛着形成)が深まり、心の安全基地ができたことで、保育者と離れてお友達と同じことをしたり、簡単なごっこ遊びをしている姿が見られます。

 お友だちの存在も気になりだしたようで、別の遊びをしていてもお友だちが遊んでいるのが目に入ると「あっちの遊びが楽しそうだな」と、お友だちのことをよく観察し同じことをやろうと真似しています。時々、お互いに顔を見合わせて笑いあっていることもあり、4月の頃の姿からの成長を感じます。

 ごっこ遊びでは、コップにチェーンリングを入れジュースに見立てたものを作り、保育者やお友達に渡して「かんぱーい」とやるのが流行っています。給食やおやつの時間に本当の乾杯をしていることもありますよ!

 近くで同じ遊びをしているので、同じおもちゃを使うことも多くなり、それに伴って、おもちゃの取り合いも起きるようになりました。以前までは取られても気にせず、お友達のおもちゃに手を伸ばすことも少なかったのですが「これが使いたい」「取られて嫌だ」などの思いをしっかりと表現できるようになったからこその姿であり、この様子にも成長を感じます。

 これからも子ども一人一人の気持ちに寄り添い、受け止めながら、安心して思いを表現できる環境を整えていきたいと思います。

 お誕生日を迎える前の子どもたちは、ハイハイや伝い歩きなどでたくさん動き回り、興味のあるものを口に入れてみたり、手を伸ばしてみたり、落としてみたりなど、どんなものなのかを確かめる探索活動が活発に行われています。「先生がいつも見ていてくれる」という安心感の下、環境を整え、満足できるまで探索活動を楽しめるようにしていきたいと思います。

 0歳児クラスは成長が早く、日々できることが増えていっています。その成長に私たちも、日々、感動する毎日です。

 これからも、保護者の皆さんと一緒に成長を見守らせて頂きたいと思います。

 

当保育園グループのPV(ショートムービー)を製作しました。

『プライムスター保育園 動画』で検索してみて下さい!

当園の先生方や、プライムスター保育園の園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

   プライムスター保育園 リトルスター保育園 ファーストスター保育園

監督・脚本:酒井靖之

主演者:石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲:江藤雅樹 

歌:楠美月

製作:株式会社アーツテック