NEWS

お知らせ

View More

2021.08.27

水遊び【3・4・5歳児】

 まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ夏も終盤になってきましたね。今回は、3・4・5歳児クラスの水遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

【にじ組】

 にじ組では土や石鹸の泡を使っておままごとを楽しんでいます。

 

 保育者と一緒に石鹸水をペットボトルに入れて振ったり、泡だて器を使ってみたりと、どうしたら泡が増えるか試行錯誤する姿がありました。出来上がった泡は、クリームや牛乳に見立ておままごとに取り入れていました。

また、石鹸に触れ「真っ白になったよ!」と白くなった手を見せてくれました。石鹸の感触や色の変化にも気付き、保育者や友達の共有していました。

【ひかり組】

 ひかり組では、お部屋から持ってきた廃材を使って遊んでいます。廃材の性質によって、壊れてしまったり、浮いたり沈んだりすることに気付き、「これならどうかな?どうなるかな?」と実験のように考え、毎回新たな発見を楽しんでいます。

【ゆめ組】

 ゆめ組では、石鹸の泡と土を使って遊んでいました。泡と土を混ぜると土が、トロトロした状態になることに気付き、「ケーキを作ろう!」と考え、泡を作る担当と、土を合わせる担当に役割分担し、協力して作っていました。

 水遊びを通して、子ども達一人ひとりが自分たちで遊びを考えて、楽しむ姿が見られました。遊びの環境に応じて出てくる子ども達の「どうして?」「なんで?」を一緒に考えながら今後も遊びを見守っていきたいと思います。

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』