NEWS

お知らせ

View More

2021.08.26

☆うどん作り そら組☆

8月に入りセミの声もよく聞こえてきて夏本番という感じがしますね。

今回は7月30日に行われたそら組さんのうどん作りの様子をお伝えしたいと思います!

みんな小麦粉に水を入れて混ぜている様子をじーっと見ていましたよ。見ているときに「ホットケーキ?」と言っている子がいて確かに見た目は一緒だなと思いました。

大人からみればうどんを作っているのだから白い粉は小麦粉だと分かるけれど、子どもからみたらホットケーキミックスに見えるのだと気づかされました!

「触りたい」という子がいてある程度大きな塊になってきたころ、一人一人に配って感触を楽しんでもらいました。

手で握ったり、コロコロ転がしたり、平たく伸ばしたり、指で押して穴をあけたりといろいろな方法で楽しんでいる姿が見られましたよ。

手でこねこねすると手に小麦粉が付いたことに気づき「みて!」と言っていましたよ。

生地を足で踏んでくれた子どもたちに「ムニムニしてた?」と聞くと「うん」と笑いながら答えてくれて手とは違った感触を味わっていました。

この続きは調理の先生にお願いしました。「おやつのときみんなで作ったおうどん食べようね」と声をかけるとニコニコ笑って楽しみにしている様子でしたよ。つき組のお友だちも気になって見に来ていました。

”自分が作った”ということで楽しみな気持ちが芽生え、 いつもより早く着替えて食べる準備をしていました。また、食べ進みも良くて黙々と食べ進めていました。 今回のうどん作りが子どもたちにとって、とても楽しかったのだという事が分かり私たちも嬉しく思います。

調理体験をすることによって食物への興味関心を育てたり、自分で作ったものを美味しく食べるという経験につながります。お家で難しいことはしなくても、盛り付けの所は一緒にやる!というだけでもいいかもしれないですね!

暑さが厳しくなってきたので熱中症の危険が高まっています。室内でクーラーなどを回して空調をきかせていても脱水症状を起こす可能性があります。失われるのは水分だけではないので、水分を取るだけでなくミネラルや塩分も補給しましょう!

 

当保育園グループのPV(ショートムービー)を製作しました。

『プライムスター保育園 動画』で検索してみてください!

当園の先生方やプライムスター保育園の園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

   プライムスター保育園 リトルスター保育園 ファーストスター保育園

監督・脚本:酒井靖之

主演者:石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲:江藤雅樹

歌:楠美月

製作:株式会社アーツテック