NEWS

お知らせ

View More

2021.08.06

【ゆめ組】野菜収穫

 夏の陽射しを受け、夏野菜がすくすくと育つ季節ですね。

 

 ゆめ組の子どもたちが育てているピーマンも、元気にたくさんの実をつけていたので、先日暑さが和らぐ夕方の時間に収穫を行いました。

 

 大きくなっているピーマンの実を見るなり「わー大きい!」と歓声があがり、ピーマンの成長をとても喜んでいましたよ。

 

はさみを使って順番にピーマンを収穫していきます。お友達が収穫している様子を見ながら、わくわくした表情で待つ姿が可愛らしいです。

 

自分たちが育てたピーマンを仲間と一緒に収穫したことで、喜びも深まりました。

 

 収穫をしながら、「土が乾いているから、お水をあげないと枯れちゃうね」「こっちは葉っぱが枯れちゃってる」と話す姿もあり、水がないと食べ物が育たないことや、枯れてしまった苗を悼む気持ちなど、自分たちが育てたからこそ感じる心の動きを経験していました。

 

 ひかり組の子どもたちが育てているナスも収穫できたので、調理の先生たちにお願いをして、おやつの時間に食べました。

 

収穫したピーマンとナスを中華風に調理してくれました。

 

 ピーマンが苦手だった子も野菜栽培を通して親しみが深まったようで、「自分で育てたピーマンだから、食べてみる」と意欲的に食べていましたよ。

 

 今後は子どもたちが育てた食材で調理体験も行い、自分たちが食べる物を作ってくれる人への感謝の気持ちや、食材を大切にする気持ちを育んでいけるよう、関わっていきたいと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』