NEWS

お知らせ

View More

2020.07.22

7月のお誕生日会

 先日、7月のお誕生日会を行いました。7月生まれのお友だちは、ほし組1名、つき組3名の計4名です。

ほし組の先生からのプレゼントは、絵本と手袋シアターです。絵本は「ぴよちゃんのおたんじょうび」というお話。ぴよちゃんのお祝いをしようと次々に動物たちがやってくるのですが、保育者が「次はだれかな~」と声を掛けると夢中になって見る姿がありました。

最後にみんなでケーキを食べる場面では、絵本から飛び出てくるケーキに手を伸ばし、つかんでパクパクと口を動かす姿も。

保育者がおうたを歌うと、体を揺らしたり、手を叩いたりする姿が見られました。

つき組の先生からのプレゼントは絵本と手遊びです。絵本は「なつの一日」。男の子がクワガタを取りに行くというお話です。クワガタ以外にもいろいろな虫が出てくると、「あ、バッタだ」「てんとう虫だ~」と保育者に伝える姿がありました。

手遊びは「ぱんだ・うさぎ・こあら」をプレゼントしました。保育者の動きを真似したり、体を揺らすなど、リズムに乗る姿が見られました。

また、お誕生日のお歌を、みんなで手拍子しながら歌いました。

最後に、お誕生日カードのプレゼントをもらい、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

お誕生日おめでとうございます。

感染拡大防止のため、子ども達と保育者でのお誕生日会とさせていただいております。