NEWS

お知らせ

View More

2021.04.20

4月生まれのお誕生日会

 

 慣らし保育も終わり、少しずつ新しい環境にも慣れてきた様子の子ども達。お部屋で好きな遊びを見つけてじっくり楽しんだり、お天気の良い日はお散歩に出掛けて戸外活動を楽しむ姿も増えてきました。

 さて、14日はほし組1名、つき組3名、そら組1名の4月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

 

ほし組では、今の時期にピッタリな歌に合わせて、ちょうちょやお花を揺らして子ども達と一緒に楽しみました。じーっと見つめたり、保育者の声や表情を見ながら微笑んだり、興味を持って手を伸ばしたりする姿が見られました。

『いないいないばあ』の絵本を読むと、「ばあ!!」のやりとりの時には何度も笑顔が見られていました。お誕生日の歌を歌って「〇〇ちゃん、おめでとう!!」と拍手をしたり、お誕生日カードを渡すと満足そうにしていましたよ。

 

 つき組では、普段から保育者と一緒に口ずさんでいる『どんな色が好き』の歌を楽しみました。保育者が子ども達に「どんな色が好き?」と聞いてみると、「あか!」「あお!」と色々な色の名前が出てきました。クレヨンのペープサートを見ながら体を揺らしたり、手を動かしながら何度も歌を歌いました。大好きな歌だったので「もう1回!!」とアンコールが続いていましたよ。

お誕生日カードを出すと、子ども達からお誕生日の歌を歌い始め、手拍子をしながら何度も何度も歌っていました。カードに写っているお友だちの写真を指差し、「〇〇ちゃん、おめでとう!!」お話しする子もいました。お誕生日会が嬉しかったようで、お部屋を通りかかった他のクラスの保育者にも「みて〜」とカードを開いて満足そうに見せていました。

 

 そら組では、『はじまるよ』の手遊びをみんなで楽しんだあと、『おとどけものでーす!』というしかけ絵本を読みました。初めて見る絵本にワクワクした表情を浮かべる子ども達。ちょうちょやてんとう虫、春の植物が沢山出てきて「〇〇だ!」とページをめくるごとに言葉や表情で反応をしたり、保育者とのやりとりを楽しみながら見ていました。最後にもう1冊『パパ、お月さまとって!』の絵本も読み、大満足の様子でした。

 

愛情いっぱいの温かい眼差しの中、子ども達自身も特別な日と感じている様子でした。保護者の方にとっても特別な日のことと思います。振り返って懐かしく思ったり、成長に喜びを感じたり、少し寂しく思ったり…。子ども達の成長は本当にあっと言う間ですよね。これからも子ども達一人ひとりの成長を保護者の方と一緒に見守っていきたいと思います。

4月生まれのお誕生日のお友だち、お誕生日おめでとうございます♪

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』