NEWS

お知らせ

View More

2021.04.07

4月の室内装飾

  

ご入園、ご進級、おめでとうございます!

今年度は、ほし組に5名、そら組に1名の新しいお友達が加わりました。

 

それぞれ新しい環境の中で、不安な気持ちを保育者に十分受け止められながら過ごしています。そんな各クラスの子どもたちの様子は、次回からお伝えしたいと思います。

 

今月の室内装飾のテーマは『清明』。タケノコとそら豆を飾りました。

清明とは「清浄明潔」という言葉を略したもので、「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味です。二十四節気の5番目で、春を6つに分けたうちの5番目の節気となり、2021年4月4日~4月19日にあたります。

 

中国や香港、台湾、沖縄では、「清明節」「清明祭」と呼ばれる祝日,行事があり、お墓を掃除して先祖供養をする、日本でいう「お盆」のような行事となります。「掃墓節(そうぼせつ)」とも呼ばれています。

 

 

たんぽぽ、ツツジ、ユキヤナギ、モクレン、八重紅枝垂など、あそびの森に咲いている季節の花も、飾っています。

 

玄関の下駄箱の上に飾ってありますので、是非お子様と一緒に見たり触れたりしてみてくださいね。

 

今年度も、子どもたち一人一人と愛着形成を築き、子どもたちがたくさんの満足を感じながら毎日を過ごすことができるよう、丁寧に保育をしていきたいと思います。

  

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』