NEWS

お知らせ

View More

2021.03.16

3月のお誕生会

 

今月は、つき組2名、そら組1名がお誕生月を迎えました。

各クラスで、11日にお誕生会を行いました。

 

つき組さんは、保育者の周りに自ら座り、期待をもって参加する姿がありました。

お誕生日のお友達を紹介し、2歳になるということを伝えると、保育者を真似て「おめでとう」と言ったり、一緒に「にさい!」と指でポーズをつくったりして、お誕生会の雰囲気を感じながら参加していました。

保育者の出し物の『カレーライスのうた』のスケッチブックシアターが始まると、知っている食材を言葉にしながら、興味をもって見ていました。

途中で、カレーを作りにままごとコーナーへ行く姿もあり、それぞれ自由に誕生会を楽しむ姿もありました。

 

そら組さんは、数日前から、保育者とのやりとりの中で誕生会があることを知っていたため、「今日は〇〇くんのお誕生会するの?」「〇〇くん来るかなー?」とお話ししながら期待を持っている様子が見られました。

  

お誕生日のお友達の名前を呼んだり、手拍子しながらお祝いの歌を歌ったり、誕生会の雰囲気を楽しみながら”おめでとう”の気持ちを表す姿がたくさん見られました。

出し物の紙芝居を、それぞれ近くで見たくて、ぎゅっぎゅっとくっついて座りながらも、お誕生日のお友達に真ん中の場所を譲る姿も見られました。

保育者の出し物は、『しゅっぱーつ』の紙芝居と、『あーちゃんのたんじょうび』の絵本。

全じっくり集中して見ながら、「赤い車!」「新幹線!」と言葉にする姿もありました。

 

お誕生日ケーキも、美味しくいただきました!

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』