NEWS

お知らせ

View More

2020.10.19

10月誕生会

10月生まれのお子様はほし組さん1名です。

1歳を迎え、歩行への意欲も見られ歩く範囲も広まる中、

日々成長を感じています。

担任からはお歌とぴよちゃんの誕生日の絵本でお祝いをしました。

飛び出すケーキのページが出てくるとじっと見つめ、興味を示していた子どもたち。おめでとうと温かい雰囲気の中でお祝いをしました。

お歌と絵本のあとはマジックシアターのプレゼント。様々な動物が出てくると指差しをして見つめていました。最後はカードのプレゼントをし保育者がおめでとうと渡すとそっとカードに触れていました。

1歳の誕生日おめでとうございます。これからの 健やかな成長を願っています。

さて、寒さが日に日に増して体調の変化にも気をつけたい時期になりましたね。

今年の夏に植えてマリーゴールドですが、生命力が強くきれいな花を咲かせ続けています。蕾や枯れている花びらがあったりと日々の植物の変化も戸外活動の中で経験していけたらと思います。

今日は咲いているけれど、明日はどのようになっているかなど保育者や身近にいる大人と共に小さな変化や気づきは子どもたちにとって大切な経験となります。命の尊さを経験の中で知っていけたらと感じます。

季節の植物で新たにビオラを植えました。これからの植物の変化を子ども達と共に観察していきたいと思います。送迎の際にも観察してみて下さい。