NEWS

お知らせ

View More

2019.07.25

7月生まれの誕生会

7月17日(水)に7月生まれの誕生会がありました。

今月は、ほし組1名、つき組3名、そら組2名のお友達が誕生日でした。

 

ほし組では、保育者からの出し物は「こぐまちゃんの水遊び」の絵本をしました。

保育園でも7月から水遊びが始まるので、絵本に出てくる擬音語などを通して興味をもてるように選びました。

120

 

今回の誕生会が初めてだったので、誕生日の歌等に興味を持ち、これから誕生日を迎える子どもたちの誕生会でも歌うので、少しずつ手拍子等一緒にできるようになったらうれしいです。

121

 

つき組は、誕生カードの写真や手形を嬉しそうに眺めたり、お友達や保護者の方に見せる姿も見られました。

122

 

保育者からの出し物のプレゼントは、最近、絵本などを通して興味を持っている色や食べ物のペープサートにしました。

徐々に色や食べ物の名前も言えるようになってきたため、「あか!」や「もも~!」など楽しそうに参加していました。

123

 

誕生児も多く、保護者の方にも多く来ていただいたので、とても賑やかな会となりました。

その楽しく嬉しい気持ちを受け止めて、子どもたちのペースで会を進められるようにしています。

 

そら組では、最初に保育者が誕生会のボードや椅子の準備をすることで、子どもたちが誕生会が始まることを理解し、自ら参加しようと思えるようにしています。

また、お友達に興味を持ち、会話も増えてきたので、誕生会ではインタビューも取り入れました。

誕生児も少し緊張しているようでしたが、名前や好きな色などしっかり答えてくれました。

124

 

保育者からの出し物では、歌など好きなクラスなので取り入れ、食いしん坊ゴリラのガードシアターにしました。

バナナやレモン、たまねぎを食べる真似をして子どもたちの笑顔も沢山見られました。

125

これからの成長も楽しみですね!

元気に楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。