NEWS

お知らせ

View More

2021.01.23

1月生まれの誕生会

今週は、1月生まれの誕生会の様子を紹介します。

1月生まれのお友達は、つき組1名、そら組2名です。

   

つき組では、保育者が誕生プレートを準備していると、椅子を持って集まってくる姿が見られました。

『たんじょうび』の歌を手拍子と一緒に楽しく歌う姿が見られました。

リクエストで3回ほどみんなで歌いました。

        

保育者からの出し物は、子どもたちが「高い」「長い」という言葉で表現してくれる姿が見られたり、おやつの時間が大好きな子どもたちの興味に合わせて、親しみのある言葉が出てくる『ながいなが~い』と『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本を読みました。

絵本を読むと、一緒に言葉を真似して楽しんでいました。

        

また、誕生日のお友達に、「おたんじょうびおめでとう!」と保育者が言うと、一緒に「おめでとう!」という姿が見られました。

     

お祝いしてもらうことやお祝いすることで、成長の喜びを分かち合える経験ができるようにしています。

   

そら組では、1月生まれのお友達にインタビュー後、みんなで『たんたん誕生日』を歌ってお祝いしました。

1月生まれのお友達は、元気よく質問に答えたり、嬉しそうにカードを受け取ったり、「〇〇だー!」「〇〇の手だー!」など自分の写真や手形を見ていました。

      

保育士からの出し物は、子どもたちの興味のある色々な種類の食べ物が出てきたり、歌の中に味を言葉にするところがあり、想像しながら、味の違い、表現を知ることができると思い、『食いしん坊のゴリラ』の手袋シアターをしました。

     

一緒に歌ったり、歌に合わせて横に揺れながら夢中になって見ていて何度も「もう1回!」とアンコールしていました。

    

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』