NEWS

お知らせ

View More

2019.06.29

雨の日のそらぐみさん

梅雨も本格的になってきましたね。

6月は晴れ間を狙ってお散歩に出掛けることができました。

虫も多くなってきましたので、予防していきたいですね。

 

さて、

今回はそらぐみさんのお部屋遊びの様子をご紹介します。

棚の位置が少し変わり部屋を広く使って遊んでいます。

 

机上では粘土やお絵描き。

大きく伸ばした粘土に模様をつけてヘラやフォークをろうそくに見立ててお誕生日のお祝いごっこ。

DSCN9893

 

スペースが広くなったままごとコーナーには机やいすを置きました。

テーブルセッティングをしてお人形さんにも食べさせてあげたり、友だちと食べながら世間話を楽しんだりと、子ども達の世界が見られて面白いです。

紐で作るしゅわしゅわの飲みものが今のお気に入りです。

DSCN9921 DSCN9926

 

井形ブロックやレゴブロックは想像力、創造力を働かせそれぞれ思い思いの物を作っています。

作っている間は真剣で何作ってるの?と尋ねても返事が返ってくることがあまりありません。

出来上がったら「せんせーみてー」と知らせてくれるので、見守っています。

DSCN9918 DSCN9916 DSCN9913

 

部屋のすみっこや狭い所が大好きなそら組さん。

壁沿いに積み木を並べたり、箱や紙で自分のスペースを作ってその中で好きなように過ごしています。友だちがすみっこにいるとなになに?なにしてるの?と覗きに行って、そのまま一緒に遊んでいることもよくあります。

DSCN9927 DSCN9917

 

子どもたちが今好きな遊びを思う存分楽しめるよう、お部屋の環境を整えていきたいと思っています。

 

これからさらに暑くなってきます。

感染症や熱中症など、気を付けていきたいですね。

子どもたちが元気いっぱい過ごせるよう、保育園でも気を付けていきたいと思います。