NEWS

お知らせ

View More

2021.03.01

避難訓練

  

 保育園では毎月1回、避難訓練を実施しています。地震や火事、戸外活動中での不審者に遭遇した際など様々な状況や場面を設定し取り組んでいます。今月初旬頃にも大きな地震があり、不安を抱えた方も多かったと思います。いざ避難しなければならない状況の時に落ち着いて安全に避難することは大切ですね。園でも万が一に備え子どもたちの安全確保を徹底していきたいと思います。ご家庭では避難の際の避難リュックのご用意はお済みですか?園でも職員が分担して必要なものを持って避難します。

中身はこれは1部ですが、これらの物が入っています。

 

地震があった時には子ども達と室内の安全な場所に集まります。電気やエアコンなども消し、避難通路が確保できるようドアも開けておきます。「なんだかいつもと違うな」と子ども達自身も変化に気付き、子どもたちにとっての安全基地である保育者の周りに自然に集まる姿も多く見られています。避難の際にケガ防止のためご家庭で用意して下さった避難靴を履き、裏口から外へと出るとカートに乗ったり、保育者と手を繋ぎ、避難場所に向かい避難をします。

 

子どもたちと「地震だったね」「こうやって逃げようね」などお話ししたりすることも大切にしています。ご家庭でも避難経路や避難リュックの確認をお子さんと一緒にしてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡プライムスター保育園グループPV

☆彡ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』