NEWS

お知らせ

View More

2020.10.23

秋のお楽しみお弁当遠足

今週の水曜日にそら組のお友達は、秋のお楽しみお弁当遠足に行ってきました。

朝から、お弁当を持ってきたことを保育者に教えてくれ、「お弁当食べたいなぁ」、「どこで食べるの?」と、とても楽しみにしていました。

「楽しみだね」など子どもたちの気持ちを受け止めながら過ごしました。

   

公園へ歩いている時も、お友達に「お弁当持ってきた?」と聞いたり、虫やお花、葉っぱを見つけると、「見て!こっちにちょうちょいるよ!」と知らせたり、お友達との会話も楽しんでいます。

お友達との関わりが楽しくなるよう、必要な時には気持ちを代弁したりなど援助しながら過ごしています。

   

公園に着くと、公園内を探索し落ち葉を見つけ、色の違いに気が付いたり、虫を見つけて観察したり、広い場所で保育者やお友達とかけっこを楽しんだりと、たくさん頭や体を動かしました。

     

子どもたちが好きな遊びが出来るように保育者同士声を掛け合いながら、安全に遊べるよう見守っています。

     

待ちに待ったお弁当では、お弁当箱を開けてもらうとさっそく自分で食べる姿が見られました。

     

「これ、おいしい!」、「〇〇が入ってた!」など嬉しそうに報告してくれました!

   

お弁当のご用意どうもありがとうございました。