NEWS

お知らせ

View More

2019.08.03

水遊び

7月に入り、子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました。

朝、テラスを見て、「テントあるー!」と嬉しそうに笑顔で登園する姿がとても可愛らしく、梅雨が明けたことを嬉しく思います。

 

ほし組さんは初めての水遊びなので、安心して水の感触を楽しめるよう環境を整え行いました。ゆっくりと、手や足に優しく水をかけるとにこにこと笑い、じょうろやコップなど、気になる玩具に手を伸ばし、遊んでいます。

DSCN8317

猛暑日が続いているので、お部屋の中でも水に触れられるような環境を整えていきたいと考えています。

 

つき組さんは、じょうろや霧吹きで水をかけ合う姿などが見られ、保育者や他の子どもとの関わりを、水遊びを通して楽しんでいます。

また、たらいの中に入り、全身を使って水を感じて遊ぶ姿も見られます。

DSCN8345

DSCN8354

そら組さんは、どうしたら水深の浅いたらいから、じょうろに水を入れられるか試行錯誤。コップで水をすくい、じょうろに移すことで、水が入ることや、太陽が当たっている地面に、水鉄砲や霧吹きを吹きかけると、暑さで一瞬に乾き水が消える等、水遊びの中でも様々な発見をしています。

DSCN8222

これからも、どのように水遊びが発展していくのか楽しみにしつつ、危険がないよう、また衛生面に配慮し、見守っていきます。