NEWS

お知らせ

View More

2021.04.02

新年度

 春の心地よい陽気とともに、新年度がスタートしました。

 

 新しい環境や保育者に戸惑ったり、泣いてしまったりする姿もありますが、子どもたちが困っているとき、夢中で遊んでいるとき、いつでも側に寄り添いながらひとりひとりの思いや欲求を丁寧に受け止めることで、愛着形成を築いていきたいと思います。

 

最初は泣いてしまう姿もありましたが、保育者が抱っこをして思いを受け止め続けることで、少しずつ情緒が安定して自分であそびを見つける姿も見られています。
保育者が「これで遊んでみる?」と語りかけながら玩具を取ろうとすると、同じ方向に視線を向けています。身近な大人と五感で感じたことを共有しながら関わることも、相手を信頼する気持ちを育むことにつながっていきます。

 

 新しい環境になったことで、わくわくすることもあれば、少し不安な気持ちを抱えるお子様もいらっしゃるかと思います。

 子どもたちと担任保育者との間に信頼関係がしっかりとできれば、素直な気持ちを伝えてくれるようになっていきますが、今は関係を築いているところなので、保護者の方に気持ちを伝えることがあるかもしれません。

 そんな時は是非、担任保育者までお知らせいただければと思います。

 

 他にも、何かご心配なことや気になっていることなどございましたら、お気軽に担任保育者や主任、園長までお声かけください。

 今年度も1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』