NEWS

お知らせ

View More

2020.08.15

季節の遊び

今年は新型コロナウイルス感染症の流行状況を考慮し、夏祭りが中止となりました。

その代わりに、そら組さんでは夏ならではの材料を用いて、8月3日に夏野菜スタンプを行いました。

先生が用意をしていると、「なんだなんだ?」と興味を示し、一人、また一人と参加してくれました。

知っている野菜の名称を教え合いながら、期待を膨らませていたそら組さん。

気に入った野菜や絵の具の色を自分で選び、伸び伸びと遊んでいました。

絵具が手や腕に付く感覚が面白かったようで、自ら手の平に絵具を塗って、手形スタンプを押している子もいました。

「やさいのおなか」や「くだものなんだ」という絵本でも、身近な食材の断面図が描かれており、どちらも子ども達の大好きな絵本の一つです。

同じ野菜でも切り方によって模様が変わるのも不思議ですよね。

模様が重ならないように慎重に押したり、同じ場所に何度も重ねたり、、、

一人一人の個性が光る一枚となりました。

初めは絵具に躊躇していた子も、身近な野菜を見ると目の色を変え、何度もぺったんぺったんとスタンプを押していましたよ。

このほかにも、身近な素材や自然に触れることで、夏ならではの遊びを経験できたらと思っています。

暑い日が続いています。

こまめな水分補給と休息を心がけ、熱中症に気を付けてお過ごしください。