NEWS

お知らせ

View More

2019.05.24

保護者会

18日(土)に保護者会を行いました。

全体会では保育方針のことや、保育の価値基準をもとに私たちの考えや取り組みについて、お話をさせていただきました。今後、更に園だよりなどでも発信していきたいと思っています。

DSCN7501

その後は、各クラスに分かれクラス会を行いました。

遊びのカテゴリーと玩具の紹介、写真を用いての1日の流れの説明、入園後の子ども達の様子について話しました。

DSCN7512

DSCN7513

抽象的な玩具の紹介では、自宅でも取り入れてみようかな…などの声もあり、大変嬉しく思います。

DSCN7507

DSCN7510

また、保護者同士の意見交換では、気になる事や、悩んでいることなどを話し合いました。

ほし組さんは、離乳食の進め方(嫌がった際どのようにしているのか)、夜何時に寝かしつけているのか、着替えについて、

つき組さんでは、家に帰ってから寝かしつけまでの流れ、休日の過ごし方、通っている病院についての話しで、盛り上がっていました。

そら組さんは、主にトイレトレーニングについて、意見交換を行いました。子どもの一人一人のペースに尊重して対応することで、子どもは次第に必要に応じて、自分からトイレに行けるようになりますので、焦らず、保育園と家庭と連携して進めていきたいと思っています。

DSCN7511

DSCN7503

 

DSCN7505

最後は、子ども達が普段食べている給食の展示も行い、食材の大きさや味付け、量についても実際に見ていただきました。ご家庭でも是非、参考にしてみてください。

DSCN7518

DSCN7526

私たちは、保護者の方々と一緒に子どもの成長を見守っていきたいと思っております。今後、何か気になる事や聞きたい事がございましたら、いつでもお声掛けください。

お忙しい中、保護者会に足を運んでくださり誠にありがとうございました。