NEWS

お知らせ

View More

2019.06.18

保護者会&6月の室内装飾

ご報告が遅くなりましたが、5月25日に保護者会を行いました。

子どもたちの様子や一日の流れ、おもちゃのカテゴリー分けや保育環境の改善に向けての取り組みを各担任よりお話しした後に、保護者同士の交流の時間を持ちました。

就寝時間が遅くなりがち、寝かしつけが大変、自己主張が強く対応に困っているなど子育ての苦労を分かち合いつつ、情報交換の場となったようです。

予定よりも時間を大幅に延長して話しが盛り上がっているクラスもありましたね!

DSCN9693

参加して頂いた保護者の方々、お忙しい中お時間頂きありがとうございました。

 

 

6月の室内装飾はアジサイと冬瓜、イチジク、梅です。

DSCN9925

冬瓜を見て、「スイカかなあ・・違うねぇ。」「メロンかなぁ・・違うねぇ。」と自問自答する子がいたり、アジサイの花の形を見て「ブロッコリー!」と発想豊かな子ども達の声も聞こえました。

今年の夏至は6月22日。夏至は北半球では昼間の時間が最長になり、影が最も短くなる日です。

地方によって様々ですが、豊作祈願や夏バテ予防に冬瓜やタコ、イチジク、小麦餅を食べる風習があるそうですよ。

 

梅雨に入り、雨で室内で過ごす事が多くなると思いますが、安全に楽しく過ごせるように遊びの環境を整えていきたいと思います!