NEWS

お知らせ

View More

2017.03.16

アゲハ蝶

去年の9月29日、お散歩に行ったそら組さんがイモムシを連れて帰ってきました。

調べてみると、そのイモムシはどうやらアゲハチョウの幼虫で

「アオスジアゲハ」というらしい!

そら組さんは早速そのイモムシに名前を付けました。

 

命名「ジョニー」

 

そら組さんのネーミングセンスはなかなかのもので

つき組さんにあるメルちゃん人形は「ゴローちゃん」と言います。

この名前もそら組の子ども達の命名で、みんなに愛され、定着しています!

 

そして、ジョニーですが

捕まえてきた2日後になんと蛹になりました。

それから5カ月

保育室の隅でじ~~~っとしていたジョニー

時折覗いてみても全く変わったこともなく。

死んじゃったのかな?と思った時もありました。

 

それが昨日、うっすら羽が透けてきていることに気が付きました。

もうこれは羽化間近なんじゃないのか!!!!

ドキドキしながら朝様子を見るもまだ蛹のまま

でも明らかに透明度が進んでる!

 

もうすぐかな?と思っていたお昼過ぎ!

パキッという音がして覗いてい観たら、頭に切れ目が!

そこからはあっという間でした。

一生懸命蛹の殻を脱ぐ姿は神秘的で感動でした。

 

残念ながら子どもたちはお昼寝中でみんなで観察することはできませんでしたが

お昼寝が終わって蝶になっている姿を見てみんな大興奮!

普段寝起きの悪い子も、ジョニーが蝶になったよ!と伝えると

飛び起きて見ていました。

ただ、狭いかごの中で羽化させてしまったので

少し羽が伸びきれなくて、心配です。

明日には空に飛ばそうと思っています。

お迎えの保護者の皆さん、ぜひ美しく変身したジョニーの姿を見てあげて下さいね。

 

IMG_9373

 

attachment00

途中で糸が切れて落下してしまったので

簡易の蛹ポケットで応急処置しました!

attachment01

頑張ってネットにつかまって這い出してきました。

attachment02

一生懸命に羽を広げていきます。

 

attachment00

attachment01

そら組さんの転園前に間に合ってよかった~

蛹のままサヨナラかな?とちょっと残念に思っていた所でした。

 

可愛いね~きれいだね~と子どもたちも嬉しそうです♪

明日無事に飛び立ってくれることを願います!