NEWS

お知らせ

View More

2020.09.25

ゆめ組 クッキング

17日(木)、ゆめ組でクッキングを行いました。

 

まずは、クッキングに使用するナスの収穫からスタート!大きく育ったナスを畑に見に行きます。ナスのツルの部分がすごく硬かったのですが、自分たちで力いっぱいハサミを入れて、切っている子どもたちでした。

 

「何これ?面白い形している!」と、見たことのない形のナスに驚いていました。

たくさん収穫できました。子どもたちも大喜びです。

 

園に持って帰り、いよいよクッキング開始です。今回、「ナスの味噌炒め」を作りました。

ナスをきれいによく洗って、汚れを落とします。

ヘタを取り、ピーラーで皮を剥きます。

包丁でいちょう切りに。とても集中し真剣な様子で取り組んでいました。

切ったナスはフライパンに入れ、炒めながら味噌を加え味付けをしていきます。友だちが料理をする姿を見て、「小さいコックさんみたいだね~!」と興味を示す子どもや、フライパンからしてくる味噌の香りに、「知っている匂いだなあ。」とお家で作ってくれている香りと同じことに気付く姿もありました。

給食では、出来上がったみそ炒めと、調理さんに味付けしてもらったナスの塩もみを食べ、喜んで口に運ぶ子どもたちでした。普段ナスが苦手な子どもも、自分たちの調理したナスに、興味を持って食べている姿もありましたよ。

 

自分たちで一生懸命育てた野菜を、こうして自分たちで収穫し、調理していくことで、食への興味、命の大切さ、感謝の気持ち等に気付くことができたらと思っています。