NEWS

お知らせ

View More

2020.07.21

ほし組さんのみずあそび

7月20日、お天気も良く、絶好の水遊び日和でした。

今回はほし組さんの水遊びの様子をお知らせします。

 

ほし組さんはつき組さんの次なので、窓からつき組さんが遊んでいる様子が見えます。

最初に気づいた子が帽子を持ってくるとドアの近くで待機したり、保育者の手を引いて一緒に行こうとしたりと、行きたい!行こうよ!と思い思いの方法で全力アピール。

 

 

外に出ると早速タライの側へ。気になったおもちゃを投げ入れたり、手をバシャバシャして水の感触を楽しんだり。

 

保育者がシャワーでタライの中の水を回すと、浮かんでいるおもちゃがくるくる回っていることに気づいて取ろうと手を伸ばしていました。

何度かトライして取れないと少し考えてお玉を手に。

引き寄せようとしたり掬おうとしたり、試行錯誤していました。

 

 

シャワーの水がかかっても全然平気な子もいて、冷たくて気持ちがいいのか手だけ、足だけを出してしばらく水に当たっていました。

 

 

他の子が遊んでいるときは近づいてこなかった子は、人がいなくなってからやってきて地面の水たまりを足でぱしゃん!音が鳴ったことや水がはねたことを言葉にしてあげると嬉しそうに足踏みしていました。

 

たくさん遊んだ後はしっかり水分補給。

頭と身体を使って遊んだので、ぐっすり眠ったほし組さんです。