NEWS

お知らせ

View More

2021.01.22

ほし組 お絵描き

  

お絵描きが大好きなほし組の子どもたち。

 

クレヨンを指差したり、自分のロッカーから自由画帳を出してきたりして、

”お絵描き するー!”とアピールする姿があります。

 

言葉も少しずつ増えてきて、「かく!かく!」と伝えてくれます。

 

1人がお絵描きを始めようとすると、”ぼくも” ”わたしも”と、あっという間に全員がお絵描きの準備を始め、イスに座ってテーブルで黙々と描き始めます。

線を描いたり、大きな円を描いたり、小さな円を「まる!まる!」と言いながら描いたりしています。

 

クレヨンをお友達と交換したり、「あか!」「あお!」「ぴく!(ぴんく)」」と色の名前を保育者に言ったり聞いたりする姿もあります。

床に模造紙を貼って、そこで大きく描くことも楽しみました。

床に座り込んだり、寝転がったりして描き、模造紙からクレヨンがはみ出そうになると、「ん!ん!」と”出ちゃった!”と声で伝えようとする姿もありました。

 

毎日、1日の中で何度もお絵描きをしています。

「ばいばい」「ないない」と言ってお絵描きすることをおしまいにしても、5分後には再び「かく!かく!」と自由画帳を出してくることもしばしば。

子どもたちのそんな姿を、「お絵描きがひと段落して、ちょっとしたらまた描きたくなったのね」と捉え、子どもたちが満足いくまで何度もお絵描きができるように環境を整えながら関わっています。

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』