NEWS

お知らせ

View More

2019.05.28

ひかり組さんの様子

今回はひかり組さんの室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

IMG_0036

この日は初めてスクラップブックを作る遊びをしました。

カタログや広告など、自分の好きなものを選び一つひとつ切っていきます。

紙を張り合わせ、冊子のようなものを保育者が準備しておくと、「おもちゃの絵本作る!」「好きな食べ物をたくさん集めよう!」と思い思いに素材を選び、テープで貼っていました。

貼る際も、子どもたちなりに分類わけをしています。

色ごとだったり、売っているお店ごとだったり、分け方や貼る位置も一人ひとりのこだわりがあります。

今後どのように遊び方が変化していくのかも楽しみですね。

 

IMG_0039

積み木コーナーにいたお友達に、積み木でどんなものが作れるのか写真を見せてみると、「これ本当に積み木で作ったの?」と驚く声が聞こえたり、「僕もこれ作ってみたい!」と目を輝かせている姿も見られました。

写真を参考にしながら、「下から作っていった方がよさそうだね!」「ちょっと間を開けて積んでるのはなんでだろう?」と友達同士で意見を出し合いながら作っていました。

 

この日は、スクラップブックも積み木も夕方まで続きをしたがる子ども達の姿が見られました。

今後も各クラスにあった遊びや環境を整えていきたいと思っています。