NEWS

お知らせ

View More

2019.09.19

つみき遊び<にじ組さん>

今日はにじ組さんのつみき遊びの様子についてお伝えします。

以前のつみき遊びでは縦に積み上げ、壊れてしまうことも多かったにじ組さん。しかし最近では、どのように積み上げれば崩れずに高くできるのか考えながら遊ぶ様子が見られています。長方形型のつみき一つでは安定しないと気が付き、いくつか組み合わせてしっかりとした土台を作っていました。

DSCN3829

また、別々の物を作っている中でお互いの様子が気になり、協力して作り上げる姿も見られています。一人の子が橋のような形を作り始めると、「何作ってるの?」「大きいのにしてあげる!」と子どもたちが集まり、あっという間に完成しました。「できたね」と満足そうに笑いあう様子がとても微笑ましかったです。つみき遊びを通して、お友達と一緒に遊ぶ楽しさや心地良さを味わっていけたらいいなと考えています。

 

DSCN4070

お友達がたくさん集まって遊んでいると、ふとした拍子につみきが崩れてしまうこともありますが、一度崩れてしまっても諦めずに「もう一回やろう」「今度はゆっくり置こうね」と遊びを展開しているにじ組さん。何度も作ることができるのもつみき遊びならではの楽しさですね。保育室内の環境構成の見直しを行い、現在はつみき遊びのスペースを広く確保しています。今後も、つみき遊びが発展していくよう見守っていきたいと思います。