NEWS

お知らせ

View More

2019.09.07

つき組の様子

今週は、つき組さんの様子をお伝えしたいと思います。

つき組さんでは、保育者との愛着形成が築かれ安心できる関係の中で、気持ちを簡単な言葉や指差しをして伝えたい気持ちが育まれています。

保育者の姿をよく観察をし、食事が運ばれて準備を始めると自ら手を洗おうとする姿も見られ、泡が落ちにくい部分は見守りながらも「自分でしたい」という気持ちを大切にし援助しています。

 

DSCN9875

食事を見ると自分で食べたい意欲も見られ食具を用いて様々な食材に興味を示し食材を言葉にしながら

楽しい雰囲気の中で食事をしています。

DSCN9896

食事中に手や口が汚れ不快に思うと保育者に汚れている部分を訴える姿もあり、また鏡を見て汚れている部分を確かめ保育者と共に清潔にしようとする姿も見られます。

DSCN9901

安心できる保育者のもと、生活の流れや習慣を少しずつ身に付けていけるよう配慮、援助しています。

 

生活の中で、気付いたものや感じたことを言葉にし表現する姿も見られ窓の外を眺め、絵本に出てくるトラックを見かけると

保育者に「トラック」と伝えようとします。保育者は温かく共感し言葉のやり取りも大切にしています。

DSCN9849

周囲の友達に興味や関心が広がりが見受けられるつき組さん。

安心できる環境の中で、伸び伸び育つ姿を見守りたいと思います。

DSCN9883

来週は、そら組さんのクッキー作りの様子をお伝え致します。