NEWS

お知らせ

View More

2020.03.31

そら組の1年間

そら組の8名のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

4月からは、それぞれ保育園、幼稚園へ転園になります。ほし組から入園した子もいれば、つき組さん、そら組さんから、、とどんどんお友だちが増え、とっても賑やかなクラスのそら組さんでした!

こんなに小さかったほし組さんの時から、あっという間の3年間でしたね。みんな、こんなに大きく成長しました★!

今では、登園すると前日やお休みの出来事を嬉しそうな表情で大好きな保育者にお話したり、身の回りのことも自分でしようとする姿に成長を感じます。昼食も「おいしいね!おかわり!」と自分で上手に食具を使って食べたり、衣服の着脱も自分でしたいという気持ちが出てきて、スムーズに出来るようになってきています。

散歩の際も、保育者が挨拶したり会話している様子を日々見ていたそら組の子どもたちは、工場のおじさんや近所の方、地域の人に会うと「おはよー!」と挨拶したり「なにしてるの~?」と、お話をすることを楽しみにしていました。散歩から帰ってくると、「手洗い・うがい」!!も上手になりましたよ!!

あそびの中でも、一人遊び、並行遊びから、今では「★★ちゃん、一緒にあそぼうよ~!」「みんなでお風呂はいろ~♪」と友だちが気になり、誘って楽しんでいる様子が増えました。おうちの方の会話や仕草、日常生活を遊びにつなげている姿が多くみられました。

こんな個性豊かで元気いっぱいの可愛いそら組さんの成長を、一緒に見守ることができたことを嬉しく思います。4月からはそれぞれ別の園になってしまいますが、変わらず元気に楽しく過ごしていってほしいと思っています。また遊びに来て下さいね♪

最後になりましたが、保護者の方々のたくさんのご理解とご協力に感謝しています。ありがとうございました。