NEWS

お知らせ

View More

2020.08.28

そら組の様子・8月誕生会

暑い日が続いておりますが、時折吹く風が、気持ちよく感じる日も増えてきました。秋の訪れもすぐそばまで来ているようです。

今週はそら組さんの様子をお伝え致します。

最近のそら組さんは、絵本からや、日常で経験したことなどを再現したり、イメージを膨らませながら遊ぶ姿が多く見られます。

そら組さんの最近のお気に入りの絵本は「ごはん」という絵本です。様々なご飯メニューが描かれていて、その中から子ども達は好きなメニューを選び、様々な素材を食材に見立ててご飯を作る姿があります。その中で、子ども達から「熱いよ」「辛いよ」「甘いよ」等の声が聞こえてきます。作ったものをテーブルに乗せて、給食の時と同じようにおしぼりを用意する姿もありました。

また、スーパーを再現し、テーブルに商品に見立てたフェルトなどを並べ、店員さんと、お客さんになりきり「いらっしゃいませー」「これくださーい」等言葉を交わす姿も見られます。普段、お母様や、お父様と行く買い物を再現しているのでしょうね。このようなお友達とのやりとりを大切に見守っていきたいと思います。

先日は8月生まれのお友達のお誕生日会がありました。8月生まれのお友だちはそら組さん2名です。

担任の先生からは、絵本と、ペットボトルを使ったマジックをプレゼントしました。絵本には仕掛けがあり、次から次へと様々な動物が出てくるお話です。そら組さんは興味津々で、「次は何の動物さんが出てくるのかな」と楽しみにする姿がありました。マジックは、ペットボトルに入った透明の水を振ると色が変わるというものでした。不思議そうな表情を見せながら、「オレンジジュースだ」「リンゴジュースだ」と言いながらみんなで飲む真似っこをする姿がありました。

最後はみんなでお誕生日のお歌をプレゼント。お誕生日のお友達は少し照れた表情を見せながらも、とても嬉しそうでした。3歳のお誕生日、おめでとうございます。

暑い日が続いておりますので、引き続き、体調管理に気をつけてお過ごしください。

園で育てているマリーゴールドですが、厳しい暑さの中でも懸命に咲いております。朝の水やりをしている時にバッタを見かけました。涼しい時間帯にそっとマリーゴールドの葉から顔を出していました。葉っぱの中に紛れているのでどこにいるのかお子様と観察してみて下さい。

これからも子ども達に季節の変化や命の尊さにも触れて行けるよう様々な植物を育てていきたいと思います。

31日(月)に引き渡し訓練を実施致します。再度お知らせのご確認をお願い致します。