NEWS

お知らせ

View More

2020.02.22

ごっこ遊び【そら組】

そら組さんでは、レストランごっこやお店屋さんごっこをする姿が見られます。

レストランごっこでは、「なにがいいですか?」「〇〇ですね、ちょっとお待ちください」と、ウエイトレスさんになりきり、お友達や保育士に食べたい物を聞き、作ってくれます。注文をとる時は、タッパーのふたをタッチパネルに見立てていますよ。よく見ていますね!

コンロにお鍋を置き具材を入れて混ぜたり、「コンコン!」と言いながら卵に見立てた物を叩き、卵を割って作っています。

お母さん・お父さんが料理している姿を真似しているのでしょうね。

料理が出来上がると「完成でーす」と元気な声が聞こえてきます。

「はい、どうぞ」と保育士の椅子も用意してくれますよ。

赤ちゃんに食べさせてあげる姿もあります。

他にも、ハンバーガー屋さんやお弁当屋さん等、いろいろなごっこ遊びをしています。

フェルトやお手玉を、様々な物に見立てています。

食べ終わったお皿やトレーを返す返却ボックスを用意している子どももいて、

子どもたちの発想に驚きです!

プラステンの玩具は、ドーナツに見立て、作っていました。

出来上がると、ドーナツパーティーが開かれていましたよ。

何のお話をしているのでしょう?素敵な表情ですね。

身近な大人の動作や日常で起きた経験を取り入れながら、イメージを膨らませて自分なりに表現して遊んでいる子どもたち。

子どもたちの表現力や発想力が十分に発揮できるよう、環境を整えたり関わっていきたいと思います。