NEWS

お知らせ

View More

2018.07.18

うどん作り体験♪

9日に食育の一環として、うどん作りを行いました。

 

初めに、うどんに関する紙芝居や、どうやってうどんが出来るのかといったお話があり、

「何が始まるんだろう」と興味深々のそら組のお友達。

DSCN1541

 

続いて、生地を踏む体験です。

DSCN1552

DSCN1548_LI

「わぁ~!」「楽しい!」「もう一回やる」等、様々な声が溢れていました。

お友達が踏んでいる間は、隣で踏む真似をしている姿も見られました☺

 

足だけでなく、手でも触ってみました。

DSCN1559

力をこめて押していましたよ。

 

DSCN1575_LI

 

調理の先生に「よろしくお願いします!」と生地を渡し、目の前で切ってもらいました。

真剣な眼差しで、じーっと見ていたお友達。

DSCN1580

切ったうどんを手に取り、「長~い!」と長さを確認中です。

 

DSCN1584

DSCN1585

 

おやつの時間は、「おいしい!」と言いながらおかわりをし、食べていました。

うどん作りの体験中、たくさんの笑顔が見られ、嬉しく思いました!

 

 

★日頃の昼食やおやつの時間の子どもたち★

大きくお口をあけ、パクパク食べているほし組さん。お皿はいつもピカピカです☆

DSCN1787 (2)

DSCN1940

 

ご飯が運ばれてくると、手を叩いて喜ぶつき組さん。手づかみやスプーンを使い、自分で食べようとする意欲があります。

DSCN1947

DSCN1949

 

「今日は何のご飯?」と献立の確認が日課のそら組さん。献立を言うと、「やったー!」の声が☆

「おいしい!」と言いながら食べています。

DSCN1943_LI

 

今後も、楽しい雰囲気の中、食事をしていきたいと思います。