NEWS

お知らせ

View More

2021.04.28

【ひかり組】たけのこ観察

 

 

進級してあっという間に一か月が経ちました。

子どもたちは進級した喜びをバネに、「自分でやってみよう!」と、

身の回りの事や、活動に意欲的に取り組む姿が見られ、日々成長を感じています。

  

 

今回はひかり組の様子を紹介します。

前回、4月の装飾で紹介したたけのこを子どもたちと皮をむいたり、観察を行いました。

 

 

匂いをかいだり、触って感触を確かめたりと、

五感を沢山使い、様々な発見をしている様子がありました。

 

 

「葉っぱみたいな匂いがするね」「皮がふわふわしてる」と気付いたことを

友達や保育者と話し、共感することを楽しむ、4歳児らしいやり取りも見られましたよ。

 

 

「図鑑にたけのこが載ってたよね!」と思い出し、図鑑を持ってきて

写真と本物とを見比べて観察をしました。

 

 

その中で、「本当に切ったらこんな中身なのかな?」と疑問が出て、切ることにしました。

 

  

 

断面と図鑑を見比べています。

 

「たけのこの中って階段みたいだね」と、形から見立てる子がいました。

「本当だね!階段みたいだ」と気付きを共感し合い、楽しそうに話す姿が

とても微笑ましかったです。

 

 

五感を使って観察し、そこでの気付きや発見を友達や保育者と共感し合ったり、

過去の経験から得た知識と結びつけることで、更なる興味・関心へと繋がっていきます。

 

今後も、子どもたちが豊かな五感で感じ取ったことを共感し合いながら

発見や学びを深めていけるよう、関わっていきたといと思います。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』