NEWS

お知らせ

View More

2019.11.15

ほし組の様子

今回は、0歳児クラス、ほし組さんの紹介をします。ほし組のお友達は、新しいお友だちも増えて、元気ハツラツなお友だちがたくさんです。戸外でのお散歩では、電車や車を見つけては体を「ガタン、ゴトン♪」と上下に動かしたり、鳥さんの羽を手でパタパタ♪指差しや声で、発見をたくさん教えてくれます!靴を履いて歩けるようになったお友だちが増え、砂場や遊歩道でも、一人一人思い思いに動き、遊ぶ姿がみられます。葉っぱや石も大好きで、歩く道、道、素敵な石を探しては立ち止まって、見つけると大切そうに園まで持って帰って満足そうにしています。

お友だちへの興味も出てくるようになり、友だちが持っている玩具をほしがったり、同じ遊びをしたがったり。お部屋を歩いているお友だちを見て追いかけっこも始まったりします。また、ほっぺを「チュンっ!」頭を「よしよし♪」等、触れ合っている様子もあり微笑ましいです。お部屋では、棚の陰に隠れて、「いないいない、、ばぁ!」がブームです♪ おうちの方の姿を見ているのでしょうか、おままごとも上手になってきています★

 また、離乳食も、食べる時間、食材の形態、大きさ等、一人一人の成長や生活リズムに合わせて進めています。少しずつ自分のスプーンを使って食べようとしている子、手づかみ食べで好きなものを選ぶ子、その子によった様々な成長もみられます。ほし組のお友だちは給食の時間が大好きで、ご飯を保育者が部屋に運ぶと「キャッキャ!」喜んでいます☆おかわりもたくさんしますよ!

一日一日の成長が本当に貴重で面白い時期ですね。一人一人の成長に合わせて、今後も遊びや活動等、楽しめるような関わりや環境設定をしていければと思っています。