NEWS

お知らせ

View More

2021.10.20

10月の室内装飾

10月の室内装飾のテーマは『霜降(そうこう)』。

今が旬の食材である、しめじ、しいたけ、まいたけ、柿、すだちを飾りました。

 

 

霜降は二十四節気の第18節目です。

10月23日頃(2021年は10月23日)で、立冬までの期間をいいます。

寒露から数えて15日目ごろにあたります。

 

江戸時代に発行された暦便覧(こよみびんらん)に、

「つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也」

という言葉があります。

時雨(しぐれ)が降った後に、雨の露と陰気が結びつき、霜が降りて霜柱となる、という意味です。

 

夜から朝方にかけて空気がぐっと冷えて、土の地面には霜柱がおりるころとなります。

また、通り雨のような小雨やしぐれが降る時でもあります。

 

「きのこ!」とすぐにそばにやって来た子どもたち。

指先で優しく触れたり、手に取ってみたりしていました。

保育者が「しめじだよ」などと名称を伝えると、「給食で食べたね!」と、言う姿もありました。

毎日食事の中で、食材の名前や味についてやりとりを重ねているため、その時のやりとりを思い出したようです。

 

「ちいさいの、あるね!」と、しめじの間にある小さなしめじに気付き、大きさの違いを感じているようでした。

それぞれの食材の触り心地の違いに気付き、「もちもちー!」「ぶつぶつ」など、きのこやすだちの表面や柔らかさを感じているようでした。

柿は「つるつる」だそうです。

 

ほし組さんも、じっくりと観察したり、持つ・置くを繰り返し感触を味わったりしていました。

 

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』