2024.08.23
感触あそび(絵の具・クレヨン)
今週は感触あそび(絵の具・クレヨン)の様子をお伝えします。
そら組のお部屋に模造紙を床一面と壁に貼っておきました。
登園してくると初めて見る大きな紙に気づき「あ!」「わー!」と興味を示していましたね。紙の上を歩いてみたり横になってみる姿が見られ普段とは違うお部屋に興味津々の子ども達でした。
暫くしてから紙の上に絵の具を置いてみました。
お皿の上に絵の具を準備している保育者を見て「なに~?」と顔を覗かせる姿が見られたり、近くで様子を伺う子もいました。
みんな一度はお誕生日カードに貼る手形で触れたことのある絵の具でしたが、あそびを通して触れるのは初めての子もいたので感じ方が違ったのかもしれませんね。
手についた絵の具が紙につくと嬉しそうな表情や不思議そうに見つめる姿がありました。
指先や手全体、足などについた時の絵の具を「冷た~い」などと表現し感触を楽しんでいましたよ。
少しずつ楽しさや面白さをダイナミックに表現していましたね。紙全体が絵の具で染まり、素敵なアートになりました。
また別の日には、色画用紙も入れてみました。
この日はクレヨンで思い思いに描く子ども達の姿が見られ様々な体勢で夢中になっていますね。
壁にも紙があることに気づくと、自然と横に並び一人一人が自由に描いていました。
手足で絵の具の感触を感じたり、大きな紙に自由に描くことを経験する中で子ども達の様々な表情を見ることができ私たちもうれしかったです。子ども達は毎日違う表情を見せてくれます。そしてその日の感じ方も一人一人違うので五感を使ったあそびの環境を整えたり一緒に考えたり感じたりできる時間をこれからも大切にしていきたいと思っています。
<おまけ>
子ども達が思い思いに描いた絵の全体です。