2024.08.09
とうもろこしの皮むき(つき組)
暑い日が続いていますね。
熱中症にならないよう水分や休息を十分にとって過ごしていきたいと思います。
体調を崩しやすい時期ですのでお気をつけください。
今回は、つき組(1歳児)で行った
とうもろこしの皮むきと野菜スタンプの様子についてお伝えしたいと思います。
おやつに提供されるとうもろこしの皮むきを子どもたちと一緒に行いました。
お部屋に届くと沢山のとうもろこしに「うわ~」と驚いたり、
興味を持ってくれたつき組さん。
保育者が皮をむいて見せてみると、子どもたちも緑の皮を力いっぱい引っ張ります。
保育者も手伝いながら力いっぱいむいていましたよ!
「これはとうもろこしのひげだよ」と渡すと、
「何だろう?」と不思議そうにしたり、恐る恐る触る姿も見られました。
黄色の実が出てくると子どもたちは釘付け!
「黄色!」と保育者に伝えてくれながら嬉しそうに触っていましたよ。
そして、その日のおやつにみんなで皮むきをしたとうもろこしをいただきました。
「みんなが皮むきしたとうもろこしだよ」と伝えると、「おいしいね!」「むきむきした!」と
感じたことを教えてくれましたよ。
みんなが頑張って皮をむいたので、その味は格別!甘くておいしかったです。
野菜スタンプでは、形が分かりやすいタケノコとピーマンの2種類を使用しました。
保育者がスタンプしているのを見て、興味を持った子どもたち。
好きな絵の具の色を聞きながら、スタンプしました。
ピーマンは、物によって形が様々で
子どもたちもスタンプをしながら、「見てー!」と楽しく行っていました。
タケノコは、スタンプするだけでなく、形や中身にも興味津々で、
匂いを嗅いでみたり、中身を触ってみたりと
夢中になってタケノコに触れていましたよ。
野菜を使って様々な形が発見できたり、
不思議な形に出会えることが出来たりと野菜の下処理だけでなく、
違う形でも興味を示してくれる良い機会となりました。
旬の野菜にも触れることが出来たので、
秋や冬、様々な季節の野菜で行ってみたいと思います。