NEWS

お知らせ

View More

2024.03.08

戸外遊び【ほし組】

戸外でも元気いっぱい遊んでいる子どもたち。

保育者が「散歩いく?」と声をかけると

ロッカーから帽子やジャンバーをとり、玄関へ向かっています。

 

 

 

 

 

秋は葉っぱが色づいていて、

「はっぱ!」と言いながら触ったり葉っぱの上をごろごろしたり・・と

楽しんでいました。

季節のうつろいも感じられますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内でも戸外でも、おままごと遊びが大好きです。

砂を入れ、”どうぞ”とスプーンと一緒に渡してくれます。

パクパク食べる真似をし、「ごちそうさまでした」と伝えると「おかわり!」と言って再び持ってきてくれています。

保育者だけでなく、お友達「どうぞ」と渡し、お友達が受け取り飲む真似をしていると嬉しそうにしていますよ。

「嬉しいね」「おいしいって言ってるのかな?」など、子どもの気持ちを代弁しながらやりとりを楽しんでいます。

 

 

 

 

公園から電車が見えるのですが、「でんしゃ!」と指をさしながらじーっと見ています。

お山をのぼりおりしたりと、遊びの中で体幹も鍛えています。

足腰がしっかりしてきましたね。

 

 

 

 

 

 

安全な環境を整えた上で、通路で遊ぶこともあります。

端から端まで走り、保育者にぎゅーっと抱きついたり、

飛行機の音が聞こえると”どこだ?”と探し、飛行機を指差して教えてくれます。

「飛んでいっちゃったね」「どこに行くんだろうね」と伝えると、飛行機に向かってバイバイと手を振っていますよ。

 

戸外から戻ると、靴や靴下を脱ごうと意欲的です。さりげない介助をしながら、自分でできた達成感を感じられるよう配慮しています。自分の靴箱に、靴をしまう姿もあります。しまった後は、手洗いをする習慣がついている子どもたちです。

 

水や雪、砂、葉っぱ等、戸外には自然物がたくさんあります。

様々な自然物に触れながら遊んでいく中で、五感を育んでいってほしいなと思います。

また、子どもの目線になり、気づいたこと、感じたことを共有していくことを大切にし続けたいですね。