NEWS

お知らせ

View More

2024.03.11

遊びの様子 ~ほし組~

『プラステン』

ほし組の子どもたちは、自分が興味を持った遊びに何度も繰り返し取り組んでいます。

初めて見るプラステンに「これは何だろう?」と不思議そうな表情をしていましたが、

今では、自分で遊び方を考えながら、自由に遊んでいます。

自由な発想で遊びが広がっていくプラステンを使って、今後も遊びが発展していきそうです。

  

 

『積み木』

積み木に触れてみる・口に入れてみる実験から、

積み木を並べてみたり、積み上げてみようとする遊び方に変化していきました。

高く積み上げることが出来ると、自分で拍手をして喜びや達成感を表現する姿が

なんとも可愛らしいですね。

子どもの気持ちに共感して、保育者も一緒にあそび、やりとりをしながら見守っています。

そうした経験を重ねていくことで、子どもの自己肯定感の高さに繋がっていきます。

       

 

 

『ままごと・廃材遊び』

ままごとでは、フライパンで料理したものをお皿に盛りつけて、食事の模倣をしています。

お家や保育園での食事の様子をよく再現しているのには、いつも驚かされます。

ダンボールで、電車ごっこも盛んに行っています。

その中で、子ども同士のやりとりも日々増えてきました。

   

 

 

入園してきた頃の子どもたちを思い出すと…

1年でこんなに成長したのかと、嬉しさを感じずにはいられません。

子どもたちが、安心して進級することができるように、

残りのほし組での時間を大切に過ごし、

一人一人の健やかな育ちを保障できる環境作りや関わりを行っていきたいと思います。