NEWS

お知らせ

View More

2023.08.23

水遊びの様子

 

今週は各クラスの水遊びの様子について紹介します。

 

ほし組では初めての水遊びを行う中で子どもたちが安心して戸外での活動や水に触れる経験をできるよう、一緒に触れ感触を確かめたり「冷たいね」「気持ち良いね」等、丁寧に共感・代弁をしていきました。子どもたちの揺れる水面を観察する様子や自ら水に触れようとする姿に対し、温かく応答していきました。

 

つき組では自ら水に触れ「冷たいね」「気持ち良いね」等、感じたことを言葉にして伝える姿がありました。子どもたちがタライの近くで水を観察する姿や触れたりと五感を使う中での発見に対し共感や代弁をしていきながら水への興味が十分に深まるよう、応答的に関わっています。今後も子どもたちが過ごす中での興味や発見に対し、丁寧に寄り添っていき、十分に実験等ができるよう関わっていきます。

 

そら組ではジョウロに水を入れ「ジャー」と言って流し、その音や水が流れる様子、テラスの地面を弾く様子を観察し楽しむ姿や、バケツにくんだ水を自分の足にかけ「冷たい!」と伝えるような様子もありました。保育者も一緒に水に触れる中で「冷たくて気持ち良いね」「水が落ちる音がしたね」等、子どもたちの興味や発見に共感していきました。五感を使う中で水に親しみ、十分に楽しめるよう援助し、興味・関心が深まるよう関わっていきました。