NEWS

お知らせ

View More

2023.04.08

ご入園おめでとうございます!

 

4月から開園しました、やとじま☆リトルスター保育園では、つき組(1歳児)10名、そら組(2歳児)2名で今年度がスタートしました。12名の皆さん、ご入園おめでとうございます。

 

こちらのブログでは毎週、保育園での子ども達の様子やお知らせなどお伝えしていきたいと思います。

 

4月3日から慣らし保育がスタートしました。新しい環境に不安や戸惑いの気持ちが見られ、様々な方法で気持ちを表現する姿が見られています。『眠い』『喉が渇いた』『お腹がすいた』『くっつきたい』などの生理的欲求を近くの保育者に表現しますが、「眠いけど、安心して眠れないよ」「喉が渇いたけど、安心して飲めないよ」「抱っこしてほしいけど、大丈夫かな」と不安な思いも同時に伝わってきます。不快を快にしたり、困っている時にゆっくり寄り添いながら、十分に受け止めていく関わりを積み重ねていきたいと考えています。そして、「この人なら大丈夫かもしれない」「心地よく満たしてもらえる」と子ども達にとって保育者が心の拠り所となっていくように、十分に時間をかけながら寄り添っていきたいと思います。

 

少しずつですが、新しい環境に興味を持って関わろうとする姿も見られていますよ。

保護者の皆様もお子様の入園にあたり、期待と不安とが入り混じっていることと思います。今は少しずつ新しい環境に慣れながら保育者との信頼関係を築いているところですので、子ども達が戸惑う姿に保護者の方も心配になってしまうこともあるかと思います。気になることや心配なことなどありましたら、いつでもお声掛け下さいね。保育園での様子など保護者の方と共有しながら、子ども達の様子を一緒に見守っていけたらと思っています。

 

今年度1年間、よろしくお願いいたします。