NEWS

お知らせ

View More

2023.03.27

乾物の観察

 

「美味しいね」「これなに?」「にんじんあったよ」とお友達や保育者と会話を楽しみながら食事をしている子ども達。どんな食材が使われているかにも注目しながらよく味わっています。食材に対する関心が更に深められるよう、保育園の献立によく登場する、ワカメとキクラゲの観察をしてみました。

 

 

<ほし組>

乾燥している、お水に戻す前のものを触ってみました。保育者が触っているのを見て、安心して子ども達も触っていました。この1年で様々な食材を触ってきたこともあり、一人ひとり満足するまで感触を確かめていましたよ。気に入って手に握り込んでいる姿が可愛らしかったです。

 

 

<つき組、そら組>

乾燥している状態と、水につけて戻していく過程を観察しました。キクラゲを手で割ってみようとしますが硬くて割れない、という発見がありました。キクラゲの匂いが気になったようで、「くさい」と言っているお友だちもいましたよ。自分が感じたことを自信をもって表出しています。匂いや色にも注目したところで水に浸していきます。少しづつ大きく、柔らかくなっていく過程を触って楽しむことができました。「食べられる?」「食べられない?」と聞いていて、観察するうちに食欲が刺激されたようでした。キクラゲのぷにぷにとした特徴的な感触が気に入っていたお友だちも居ました。

 

 

 

いろいろな食材に触れて食に対してもっと興味を持ってもらえると嬉しいです。ご家庭でも使用される際にはお子さんとご一緒に触れてみるのもいいかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78