NEWS

お知らせ

View More

2022.11.25

そら組 虫の観察

戸外で様々な自然物に触れる中で、

虫との出会いがあったそら組の子どもたち。

 

桜坂公園で見つけたバッタを保育園に連れて帰り、じっくり観察しています。

「これは何の虫?」

と図鑑で調べて、バッタだということがわかったり、

色や形、大きさなどを図鑑の写真と見比べたりしています。

 

   

 

 

始めのうちは、虫かごの中にバッタだけを入れていましたが、

みんなで観察しながらやりとりする中で、

「バッタもごはんを食べるかな」

という声があがり、“何を食べるんだろう” “この葉っぱは食べるかな”などと考えながら、

緑の葉や茶色い落ち葉、木の実などを入れてみて、食べる様子もよく観察していました。

 

   

 

柔らかい緑の葉をよく食べる、ということに気が付いたり、

バッタが葉を咀嚼している姿を見て

「今、食べてる!」

と目を輝かせて見つめたり、

「あ、うんちしてるよ」

とバッタが排泄している姿も見ることができました。

毎日長い時間じっくり観察しているからこそ、出会えるバッタの姿ですよね。

 

また、毎日欠かさず観察している中で、

透明な虫かごが少しずつ汚れていっていることにも気が付いていました。

そんな子どもたちの気付きに共感し、

「じゃあ、どうするのがいいかな」

と子どもたちと考え、虫かごを洗ったり、新しい土や葉を入れたりして、

保育者と一緒に虫かごのお掃除もするようになりました。

 

日頃自分たちが過ごしている保育室も、保育者が片付けたり掃除したりすることで、

心地よく快適に過ごすことができる、ということを感じている子どもたち。

バッタにも同じように心地よく過ごして欲しいと思ったようです。

 

このバッタとは、もう2週間以上も一緒に過ごしています。

これからも、子どもたちと一緒に観察したりお世話したりする中で、

生き物に触れる楽しさや命の大切さを感じられるよう関わっていきたいと思います。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78