NEWS

お知らせ

View More

2022.10.11

戸外での様子~つき組~

日に日に気温が少しづつ下がり、過ごしやすい季節となってきましたね。自然の変化は子どもたちの五感にも様々な影響を与え、感性がたくさん育まれます。

 

今回は園庭で遊ぶ、つき組の様子をお伝えします。

つき組では、室内でもそうですがおままごと【食べ物に見立てる】など見立て遊びが盛んに行われています。お鍋にチェーンリングを入れて料理の模倣をし、うどんに見立てたり、棒状のフェルトを丸いフェルトに巻きクレープや海苔巻きに見立てる姿もあります。これは家庭や園での食事や絵本で見たものをイメージしています。

園庭でも同じように、様々な食べ物に見立てていました。

 

土をボウルに入れ卵に見立てて、泡だて器で混ぜる姿や、石をピザに見立てていました。

また、色々見立てたり、模倣する中でも保育者や他児と「これ美味しいですよ」「一緒に食べよう」などやり取りを重ねる姿が多く見られています。どんぐりをお玉に入れ落ちないように運ぶ姿もあり、様々な遊びが繰り広げられています。

土や石、またどんぐりなど季節の自然物も用意し、様々な素材で試行錯誤して遊べるように環境を整えています。

園では、室内のおままごとの道具と戸外での道具は、同じものを用意しています。同じ道具を使うことで、素材の違いに気づけるようにしています。室内でチェーンリングなど混ぜる感覚、また戸外で同じ道具を使用して土を混ぜる感覚など、試行錯誤しながら様々な感覚など育んでいます。

様々な素材を使用しながら一人一人の気づきに寄り添い丁寧な関わりを心掛けています。

 

☆10月に入り、朝晩の気温差もあり体調の崩しやすい時期です。しっかり睡眠・食事を摂り、規則正しい生活をしていきましょう。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78