NEWS

お知らせ

View More

2022.04.27

春のぽかぽかお弁当散歩~そら・にじ~

新年度に入り、初めての行事だった春のぽかぽかお弁当遠足の様子について紹介します!

【そら組(2歳児)】

今回の行事は、2歳児~5歳児クラスが対象なので、

進級してからの楽しみにしていた行事の一つだった方もいるのではないでしょうか。

そら組は、散歩してから園庭で食べました。

お弁当散歩という行事名なので、公園で食べるのことをイメージする方が多いと思いますが、

今の子どもたちの体力では、戸外で思いっきり遊んで帰ってくるとご飯の時には

へとへとで眠くなってしまう子が多いです。せっかく楽しく食べてきても、

帰り道に疲れて園に帰ってくるスケジュールではなく、お弁当に期待を膨らませながら

お散歩に出かけ、園庭で楽しく食べ、

眠くなってきたらお部屋に戻って午睡が出来るようにして

食べた後のコンデションも整えつつ、一日楽しかったと思ってもらえるように計画を立てました。

お弁当を渡すと、中を見る前からウキウキな子どもたち。開けると、「みてみて!!」

と大喜びでしたよ。給食の時には、見たことのないような輝いた表情で夢中になって食べていました。

きっとご家族の愛情が伝わっていたと思います。

午睡明けには、お弁当に関する絵本をみたり、おままごとで

お弁当を作ったりと遊びにも繋がっていましたよ。

 

【にじ組(3歳児)】

昨年度は、春に園庭秋に雨天の為お部屋で食べたので、今年度初めて緑の公園で食べてきました。

お部屋のカレンダーを毎日確認するぐらい当日を楽しみに待っていた子どもたち。

昨年度、戸外で食べる楽しさを味わっていたので、今回は戸外で食べる楽しさに加えて

公園で食べることによって自然物を通して季節を感じながら楽しむということをねらいにしました。

お弁当を食べる前に、虫探しを楽しみ、春の風を感じながら体を思い切り動かして

お腹いっぱい愛情のこもったお弁当を食べると「美味しいね!」「お弁当何はいってた?」

と声を掛け合う姿がありましたよ。

戸外で楽しく季節を感じながら愛情のこもったお弁当を食べる中で、「またみんなで来たいね」と

みんなで食べる楽しさも味わえたようですよ。

 

 

各クラスの担任が、子どもたちの様子に合わせてねらいや計画を立てていますが、

ご家族の素敵な愛情のこもったお弁当があったからこそ楽しめたと思います。

ご協力ありがとうございました!!