NEWS

お知らせ

View More

2022.06.08

ひかり組・ゆめ組 野菜の苗植え

先日、ひかり組はトマト、ゆめ組はピーマンの苗を植えました。

事前にみんなで畑を見に行き、「ここらへんかな?」と場所を確認しながら、苗を植えるイメージを膨らませていました。

 

いざ植えるとなると、

「どれくらいの穴がいいのかな…」

と子どもたち。

苗をそばに置いて、大きさを考えながら、手やシャベルで少しずつ穴を掘っていました。

 

穴の中に苗を入れて、根本に土を被せるときも、

「どのくらいまでかけよう?」「たくさんかける?」

と保育者や友達とやりとりしながら考えていました。

 

苗を植える、というだけでもたくさんの疑問が生まれ、

やってみて初めて得る気付きが多くあったようです。

   

 

ゆめ組の子どもたちは、畑に着いて早々、

「ピーマンの苗が〇個だから、2人か3人で一緒に植えたらいいよね」

と自ら考えて言葉にし、友達や保育者に伝える姿がありました。

   

一緒に何かをやる、というときに、

どうしたら気持ちよく、楽しく、自分たちのやりたいことができるのかを

考える力が育ってきているのを感じます。

 

   

「大きくなるように、たくさんお水をあげよう」

と言って、水をたっぷりあげていました。

「もっとあげたい」と何度もジョウロに水を汲んでいく子どもたちに、

「お水、どれくらいあげるのがいいんだろうね」

と保育者がさりげなくつぶやくと、

「たくさんお水あったほうがいいよ」

「いや、もういいかな…お水でいっぱいになっちゃう」

と子どもたち。

   

トマトやピーマンにとって、どうするのが一番いいのかを考えているようでした。

 

晴れの日は「お水あげなきゃ」、雨の日は「今日は雨だから、お水いっぱいだね」と

毎日の生活の中で野菜のことを考え、畑に様子を見に行っています。

 

これからも、子どもたちと一緒に野菜の世話をすることを通して、

食材に対する感覚が豊かになるよう関わっていきたいと思います。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78